おなまえ
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
さらに次の野望展開中(笑)その2 投稿者:ROCO大魔王 投稿日:2024/04/02(Tue) 21:17 No.1410

マット さん >

> 一体いつ頃売られていたキットなんでしょうね。

ベアキャットのキットに入っていたエアロマスターのデカールに「1995 11」
との標記がありましたので、1995年頃の発売みたいですが、
もともとのキットは、1970年代のものではないでしょうかね。

そして、5機目は4代目の使用機 F9F-5 PANTHER の時に高速ソロ演技機として2機だけが採用されたボートF7U-1 CUTLASS (キットはフジミ1/72)
メインの F9F-5 は1952年から1954まで使用されましたが、F7U-1の方は、運動性能が悪く信頼性も低かったので、ほんの数回使用されたに過ぎませんでした。
この時期は1953年7月まで続いた朝鮮戦争の真っ最中となっていて、もう敵役の機体は無くなり、純粋にアクロバット展示になった様です。
キットは「よくもこんなマイナーな機体をキット化してくれたもんだ !!」と感激したフジミの1/72。
非常に作りやすいキットでしたが、各所のカバーの接着代がすくなくて非常に不安定なところが難点。
デカールは前作F8Fの余剰デカールから。尾翼の7はマスキングしての塗装仕上げです。

Re: さらに次の野望展開中(笑)その2 - マット@オーナー   2024/04/02(Tue) 21:58 No.1411
★ROCO大魔王さん

毎度です。

>1995年頃の発売みたいですが、

モノグラムって何年に解散したんですかね? 金型はバラバラに色々なメーカーに

渡ったんですかね? 今頃どーなっているのやら...

>写真

ヒヒヒヒヒッ、こりゃまた面白い機体を。確かに目をひくキットですよね(笑)

ジェット戦闘機の黎明時代に空母艦載機に採用されたものの、まぁ、失敗作ですよね(笑)

英語版のウィキによると、会社側は認めてないものの、ナチス・ドイツの試作機の影響らしく

設計には元メッサーシュミットAGのデザイナーが関与してるとか...

またアフターバーナーを最初に装備した機体だそうです。

この時代のジェット戦闘機はとても興味深いですね。キットを集めたくなります。

それにしても面白い形ですよね。ジェット戦闘機にしては短いし。面白いなぁ。
Re: さらに次の野望展開中(笑)その2 - ROCO大魔王   2024/04/16(Tue) 20:30 No.1415
マット さん >

せっかくココに来たので、続きを。

6機目は連絡機として使用されたT-33の0番機。(キットはハセガワ1/72)
キットはハセガワの大昔の製品ですので、細かい部分はナニですが、シルエットは今でも通用すると思います。
プラッツのキットも有りましたが、やはりここはハセガワでしょう。
デカールは倶楽部の長老Nさんからいただいたマイクロスケールのものを使いましたが、バラバラになる寸前の状態でした。
ダメになる前に使えてよかったです。
T-33の塗装は時期によって何種類かあった様ですが、キャノピーが黄色の一番ハデなものにしました。

Re: さらに次の野望展開中(笑)その2 - マット@オーナー   2024/04/16(Tue) 22:16 No.1418
>T-33

おっ、いいですねぇ。この時期のジェット戦闘機が好きです。

まだまだジェット機の黎明期。構造が簡単で

曲面で構成されたシンプルな外見が大好きです。

>キットはハセガワの大昔の製品

みたいですね。箱替えして長い期間出荷されていてワシ好みのキットです(笑)

>プラッツのキットも有りましたが、やはりここはハセガワ

そーそー、ここはハセガワですよねぇ〜(笑)

>デカールは...バラバラになる寸前

ヒヒヒッ、なぜか嬉しくなっちゃう(笑)

いや〜、いいですよ〜、このデカール!

紺色に黄色って映えますねぇ〜。黄色のキャノピがおされ〜。
Re: さらに次の野望展開中(笑)その2 - ROCO大魔王   2024/04/23(Tue) 20:49 No.1419
久々にTopicsを見て、勝手に「緑茶のティーバック」にツボりました。
マットさんが「緑茶のティーバッグ」でなく「緑茶のティーバック」を
コップにシャブシャブしている姿が、頭から離れなくて、、、
すみません。

さて、7機目は9代目の使用機 A4F SKY HAWK の時の予備機の7番機TA4J (キットはフジミ1/72)
メインの A4 SKY HAWK は1974年から約10年使用され、その時の予備機がこの TA4Jです。
この時期は省エネルギーの必要から、パワフルな F4 PHANTOM から軽量小型の SKY HAWK に改変されました。
キットは倶楽部の長老Nさんのお手付きキットを頂いたものを完成させ、デカールはハセガワ1/72の TA4J からコンバート。
なかなか作りにくいキットでしたが、完成すると絶品ですね。

Re: さらに次の野望展開中(笑)その2 - マット@オーナー   2024/04/23(Tue) 21:57 No.1420
>「緑茶のティーバッグ」でなく「緑茶のティーバック」

ん?

「紅茶のティーバッグ」でなく「緑茶のティーバック」ですかね?

ポチャポチャやってますよ(笑)

昔は緑茶のティーバックなんてビジホで見る程度でしたけどね。

最近の緑茶のティーバックは馬鹿になりませんよ。ムヒヒ。

でもね、伊藤園が缶入りのお茶を売り出した時、こんなもの商売になる訳ない

って皆思ったそうですよ。私も思ったです。でも今ではペットボトルで沢山売ってますからね。

あと10年もすれば急須が無い家が増えると思うなぁ、私は(笑)

>写真

おっ、私が大好きなスカイホークじゃあーりま温泉!

エド・ハイネマン(設計者)の芸術! ネジ一本の重さにまでこだわった話は有名ですね。

当時の海軍が要求した仕様を軽々と超えた傑作です。

とは言え、余りにも無駄を省いた設計をしたために拡張性に難があった。

だから電子機器のアップグレードをした時に鼻が伸びたり背中にコブが出来た(笑)

でも私はコブ付きの形も好きですけどね。

このフジミのスカイホークは元のシュっとした形ですね。

>予備機がこの TA4Jです

へぇ〜、ブルーブルーエンジェルスの予備機は複座の練習機だったんですね。こりゃ、マニアック!

いや〜、それにしてもカラーリングがかっこいいなぁ。増槽にもライン入って。
Re: さらに次の野望展開中(笑)その2 - ROCO大魔王   2024/04/24(Wed) 09:18 No.1421
>「緑茶のティーバッグ」でなく「緑茶のティーバック」  ん?

あーっ、あの「グ」と「ク」の違いで、
「グ」だと、あのおいしいお茶が出るヤツなんですが、
「ク」だと、Tバックのパンツになるかと(笑)
オジサンのツボはそこでした。おはずかしい。

最近は我が家でも、「スシロー」でもらった粉茶が手軽で割合おいしくて、ブームです。

> 余りにも無駄を省いた設計をしたために拡張性に難があった。

なんだか、零戦に通ずるものがある気がしますね。

> 鼻が伸びたり背中にコブが出来た(笑)

ハンプバックってヤツですね。

そして、ブルーエンジェルスシリーズは、
40年程前に完成させたA-4 スカイホークとF4J ファントムがあって、
そのほかにF9FからF11まで6機を、鋭意製作中 !!!!
こうご期待 !!!!
Re: さらに次の野望展開中(笑)その2 - マット@オーナー   2024/04/24(Wed) 19:15 No.1422
>あーっ、あの「グ」と「ク」の違いで

ああん?! ぎょへへへへへへへへへへへへへへへへへへっ!!! パン●か(爆)

あっ、そーいうことね。ROCO大魔王さんも中々隅におけませんね。イヒヒッ。

もーね、笑う、笑う。 マグカップにちゃぷちゃぷね(爆)

あ〜、でも、手提げの方もちゃんと『グ』って発音してます?

『グ』って言いにくいから、『バック』 になってません?

いわゆる、『なまり』 ですね。え〜、ワシだけか?(笑)

そーか、もーね、笑う笑う。涙出て来た。

>F9FからF11まで6機を、鋭意製作中 !!!!

イヒヒヒヒッ、凄いわぁ〜、Tバッ▼級だわぁ(意味不明・爆)
Re: さらに次の野望展開中(笑)その2 - ROCO大魔王   2024/04/26(Fri) 20:39 No.1423
マット さん >

Tea Bag と T-Back の話題で笑い過ぎたのか、
昨日、一昨日と2日間腰痛で寝込みました。(笑)
いやー、動けん、動けん。

いや、実際は3か月間施工図を座りっ放しで書き続けて、
4月に入って建物調査で外での作業が始まり、
体に無理が掛ったのかも。もう若くないですな。

で、8機目は8代目の使用機 F4J PHANTOM。 (キットはレベル1/72)
40年以上前に作ったものを再撮影しました。
キットは4機セットで、飛行状態で飾れるイナズマ型の展示スタンド付きのキットでした。
但し当時のキットの出来は推して知るべしで、コクピットや脚収納部等を全てスクラッチし、塗装はエアブラシなんてものは持っていなかったので、ハンドスプレーで塗ってました。
フィギュアはハセガワ1/72のMBジープのフィギュアを改造したものです。
さて実機は最初のF6FからF11Fまで20年以上続いたグラマン社の猫一族の機体使用の伝統がここで終わり、1967年から1973年まで使用され、1971年には来日し名古屋の国際航空ショーで展示飛行を実施しました。
が、ファントムのあまりの騒音に市民からとんでもない数の苦情が寄せられ、それを聞いたパイロット達が「もう二度と日本の空は飛ばない」と言ったとか言わなかったとか。
サンダーバーズは3回も来日している事を考えると、本当の事かもしれないですね。

Re: さらに次の野望展開中(笑)その2 - マット@オーナー   2024/04/26(Fri) 21:35 No.1424
>昨日、一昨日と2日間腰痛で寝込みました。(笑)

いや、笑い事じゃないし。大丈夫ですか!?

>実際は3か月間施工図を座りっ放しで書き続けて、
>4月に入って建物調査で外での作業が始まり

よく働いてますね。私なんか、最近は職場で役に立ってる感5割減ですよ(笑)

>もう若くないですな。

毎日実感です(笑) もーね、最近は体のガタが順番に露見してます(涙)

>写真

古いレベルのキットはなーんか特別の感じがしますね。

>コクピットや脚収納部等を全てスクラッチ

ふ〜ん、足回りとかよくできてますよね。

>ハンドスプレーで塗って

あっ、そー言えば、エアブラシとコンプレッサー、導入したんですか?

>MBジープのフィギュアを改造

いいじゃないですかぁ。フィギアがあると魅力5割増しです。

>グラマン社の猫一族の機体使用の伝統がここで終わり

あー、なるほど、そーなんですね。

>名古屋の国際航空ショー...とんでもない数の苦情....「もう二度と日本の空は飛ばない

はははっ、そーんな事がありましたか。それまでの戦闘機に比べエンジン2発でデカイですからね。

>サンダーバーズは3回

ほほっ、でもサンダーバーズも一時ファントムでしたよね。その頃は来なかったのか...(謎)

ムフフッ、いろいろご存じですね。
Re: さらに次の野望展開中(笑)その2 - ROCO大魔王   2024/05/10(Fri) 20:47 No.1425
マット さん >

おばんです。
連休初日の4月28日に突然桜咲き始めて、連休最終日の5月6日にはほぼ葉桜になりました。
おかげで連休の間中桜を楽しめました。
が、ここからが北海道のコワい処、一昨日は最高+7.5℃・最低+1.5℃迄下がり、雪が降った処も。
昨日に至っては、最高+16.1℃だったものの、最低マイナス1.2℃と冷え込み !!!!
あまりの気温差に体が付いて行きません。
腰はようやく8割回復しました。

> あっ、そー言えば、エアブラシとコンプレッサー、導入したんですか?

はい、もう大分前に導入してます。
ハンドスプレーで塗装すると、腰が痛くなって、もう無理でした。(笑)

さて、完成している中で最後の9機目は9代目の使用機 A-4F SKYHAWK。 (キットはハセガワ1/72)
マットさんの大好きな機体ですね。
これも40年以上前に作ったものを再撮影しました。
これも、コックピットに手を加えたり、脚収納部を作ったりしていたみたいです。
塗装はハンドスプレーで行っていたため、表面仕上が全然なめらかになってませんね。
さて実機はパワフルなファントムUが比較的短期間に事故が重なり、加えてオイルショックに対する省エネルギーの必要から、1973年に採用され、その後10年以上使われ、
その後はFA-18Aにバトンタッチされました。

Re: さらに次の野望展開中(笑)その2 - マット@オーナー   2024/05/11(Sat) 20:08 No.1426
>おかげで連休の間中桜を楽しめました。

おっ、そーでしたか。連休中に花見とはタイミングがいいですね。

>ここからが北海道のコワい処...最高+16.1℃だったものの、最低マイナス1.2℃
>あまりの気温差に体が付いて行きません。

いや〜、こわいですねぇ〜(笑) こちらもマイナスにこそなりませんでしたが
昼と夜とで20度近い温度差の日もありまして、私も4月は体調が悪かったです。

>腰はようやく8割回復しました。

それはよーございました。でも無理は禁物でございますよぉ〜。

>もう大分前に導入してます。

そーでしたか。どこのコンプレッサーとエアブラシでしょうね。

私はクレオスのプチコン・キュートとタミヤの 0.3mm のエアブラシで長年やってます。

多分一番安いコンプレッサーですが、小さいキットなら十分です。

>ハンドスプレーで塗装すると、腰が痛くなって

あっ、そーいうものですか。

>写真

そうそう、私が大好きスカイホークですねぇ。ハセガワね。

これって金型はそこそこ古いですけど現役キットですよね? 金型変わったのかな?

>40年以上前に作ったもの

なるほど、手がはいってるんですね。

>塗装はハンドスプレーで行っていたため

少々梨地ですが味わいですね。少し昔の東欧キットなんてキットの表面が梨地のありましたよ(笑)

>パワフルなファントムUが比較的短期間に事故が重なり

訓練中に墜落してるんですね。

>加えてオイルショックに対する省エネ

はぁ〜、そーいうのもありましたか。確かにスカイホークはお得ですからね(笑)

フジミは複座ですね。やっぱり単座の方が好きかな。ムヒヒ。

ありがとうございます 投稿者:みにすけ屋 投稿日:2024/04/14(Sun) 21:54 No.1412

製作記を紹介いただきありがとうございます。
砲塔は、私も最初は鋳造だと思っていたのですが、ドイツ製の1万トンプレス機によるものであるという研究結果が出てきて、厚みが違うとかいろいろ議論があり、ここ10年くらいはプレス製造というのが定説みたいです。
まあ、私も考証ようりは現物合わせで作ることを優先していますので、結果としてよくわからなくても、手は動かすんですけどね。
でも、模型を作っている時間も楽しいですが、調べものをしている時間もまた楽しいです。
効率を考えない「趣味」としては正しい在り方だと思ってますよ。(笑)

あ、ここをお借りしてすみません。
業務連絡です。
ROCO大魔王さん
私信があるのでメールいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Re: ありがとうございます - マット@オーナー   2024/04/14(Sun) 22:08 No.1413
★みにすけ屋さん

毎度です。

>製作記

いや〜、凄いです。毎度のことながら、下手な模型雑誌より読み応えあります。

>ドイツ製の1万トンプレス機による

1万トンプレス機ってマジですか(驚)。そんな機械があるとは!

一発プレスなのかぁ、凄いですね。

>結果としてよくわからなくても、手は動かすんです

実物は実物、模型は模型って割り切りも必要ですね。

>調べものをしている時間もまた楽しい

そっちの方が楽しくなっちゃって作る方進まなくなるモデラーも多いですね(笑)

>写真

クラッシュモデルってのは色々見えて大変だし、塗装もまた大変なんですよね。

う〜む、壊れたエンジンのシリンダーとかいい感じですね。
Re: ありがとうございます - ROCO大魔王   2024/04/16(Tue) 20:26 No.1414
マット さん >

強い霊に呼ばれて、ココに参りました。
いつもありがとうございます。
みにすけ屋さんにメールしました。
Re: ありがとうございます - みにすけ屋   2024/04/16(Tue) 21:44 No.1416
メール届きました。
ありがとうございます。
霊媒師の方のおかげです。(笑)

ROCOさんには返信しましたのでよろしくお願いします。
Re: ありがとうございます - マット@オーナー   2024/04/16(Tue) 21:57 No.1417
よーございました(^o^)/~
さらに次の野望展開中(笑) 投稿者:ROCO大魔王 投稿日:2024/03/24(Sun) 20:23 No.1400

マット さん >

> なーんか、プラモ作る意欲が湧かない。そろそろ潮時なのかもしれない?😅

いやいや、そんな寂しい事を言わないでくださいな。
ワタシの方は若いころからの野望第2弾。
  「ブルーエンジェルスの使用機を全部揃える。」を再開しましたよ。
40年ぐらい前にF4-JファントムとA4スカイホークを作ったっきりでしたが、
ようやく重い腰を上げました。

その1機目がF6F-5ヘルキャット、ハセガワのキットです。

Re: さらに次の野望展開中(笑) - ROCO大魔王   2024/03/24(Sun) 20:27 No.1401
2機目はその敵役として登場した、、SNJ-1 テキサン。
アカデミーのキットです。
このマーキングになる前は、
同じ全面黄色に日の丸を描いて、追い掛け回される零戦役だったそうですが、
流石にその塗装にする気にはなりませんでした。

Re: さらに次の野望展開中(笑) - マット@オーナー   2024/03/24(Sun) 21:19 No.1402
★ROCO大魔王さん

毎度です。

>そんな寂しい事を言わないで

最近、模型以外にもやりたいことは有るんですが、実行する意欲がぁ〜(汗)

ボーッとネットサーフィン(死語)や動画を見てる時間が多いです(終わっとるな)

>ブルーエンジェルスの使用機を全部揃える。

若い頃からの野望とはスンバラシイじゃあーりま温泉。ムヒヒヒヒ。

>1機目がF6F-5ヘルキャット

おおおおお〜っ! これは黒? それとも 暗いブルーですかね?

このマットな感じがいいですねぇ。そこに黄色の文字だけとは、おさ〜れ〜。

>2機目はテキサン

おおおおお〜っ! 黄色単色に黒いラインと文字だけ。これまた素敵。

迷彩にマーク沢山で情報量が多い機体もいいですが、こーしたシンプルな塗装も凄く好きです。

いやぁ〜、いいなぁ〜。
Re: さらに次の野望展開中(笑) - ROCO大魔王   2024/03/26(Tue) 20:45 No.1403
マット さん >

わが野望に付き合っていただき、ありがとうございます。

> これは黒? それとも 暗いブルーですかね?

レベルカラーのミッドナイトブルー、ビン生です。
実物を近目で見ても、ほぼ真っ黒に見えます。
小さい模型なので、もう少し明るめの方がイイのかもしれません。
翼の下面のU S NAVYはマスキングして塗りました。
このデカールだけは使い回しできるものが無かったもんですから。

> こーしたシンプルな塗装も凄く好きです。

ハイ、塗るのも楽でした。
ただ、黄色を塗るのに下地の白の塗り方が適当過ぎてヒドイ事になったので、
黄色の上からもう1回白を塗って、2回目の黄色を塗るという2度手間になったのはヒ・ミ・ツ。

Re: さらに次の野望展開中(笑) - マット@オーナー   2024/03/26(Tue) 21:51 No.1404
>レベルカラーのミッドナイトブルー

ウチにも有りますが

>実物を近目で見ても、ほぼ真っ黒

そーなんですよね。つや消し黒と比べると確かに違うし、悪く無い色なんですがね。

写真に撮るとマットな黒ですね。

>翼の下面のU S NAVYはマスキング

上手く仕上がってますね。

>黄色を塗るのに下地の白の塗り方が適当過ぎてヒドイ事に

ヒヒヒッ、ありますね、そーいうの。

>黄色の上からもう1回白を塗って、2回目の黄色を塗る

でも少し厚塗りの方が塗装の表面は綺麗なんですよね。
Re: さらに次の野望展開中(笑) - ROCO大魔王   2024/03/28(Thu) 20:25 No.1405
3、4機目は2代目の使用機 F8F-1 BEAR CAT (キットはモノグラム・ハセガワ1/72)
1946年から1950まで使用されました。
キットは30年程前のキットで、胴体を貼り合わせる時点で主翼も尾翼も挟み込んで組み立てるという変則キット。
エンジンも片側の胴体内側から出ている2本の棒にイモ付けするだけになっていて、塗装時のマスキング材を押し込むときにエンジンを棒ごと折ってしまって、リカバーするのにエライ目に会いました。しかも2機共、、、、、
色はミスターカラーのブルーエンジェルス特色のブルーとイエローをビン生で使い、ガイアカラーのクリアーがあったので最後にコイツでコートしてます。

Re: さらに次の野望展開中(笑) - ROCO大魔王   2024/03/28(Thu) 20:28 No.1406
そして敵役のBeetle Bombも F8F-1 BEAR CATに (キットは同じモノグラム・ハセガワ1/72)

Beetle Bombはスラングで、「突かれると白い霧を吐き出す」の意味だそうです。

Re: さらに次の野望展開中(笑) - マット@オーナー   2024/03/28(Thu) 21:58 No.1407
>モノグラム・ハセガワのBEAR CAT

ははぁ、モノグラムのこのキットの組み上がりはこーなんですね。

ウチにも1個あったよーな。随分昔に手に入れたけど、その頃すでにかなり古かった(笑)

>胴体を貼り合わせる時点で主翼も尾翼も挟み込んで組み立てる

おおおおお〜、それは珍しい。でもちゃんと組み上がってますね。

>エンジンも片側の胴体内側から出ている2本の棒にイモ付けするだけ

空冷エンジンの固定方法ってキットメーカーによって変わってたりしますね。

ハセガワのゼロ戦なんかもちゃんと中心に固定しにくいですね。

>マスキング材を押し込むときにエンジンを棒ごと折って

あー、有りがちですね。

>リカバーするのにエライ目

こりゃ、難儀そうですね。

>色はミスターカラーのブルーエンジェルス特色

いい色ですね。私の記憶の箱絵の機体色に近いです。

黄色の方もモノグラムなんですね。今では珍しいキットを2つもお持ちとは(笑)

完成できて良かったですね。

隙間も無く予想より良いキットのようですが、ROCO大魔王さんの仕上がりには

何度も騙されてますから実際は分からんですね(笑)
Re: さらに次の野望展開中(笑) - ROCO大魔王   2024/03/30(Sat) 20:28 No.1408
ウチのベアキャットの箱絵はこんなのです。
ハセガワがモノグラムの国内販売をしていた頃のものです。
ブルーエンジェルスの2種類のデカールが入ったスペシャル版ですね。

Re: さらに次の野望展開中(笑) - マット@オーナー   2024/03/31(Sun) 13:54 No.1409
おっ、こんな箱がありましたか。しかも保存状態がいい。

これは中々貴重ですね。

一体いつ頃売られていたキットなんでしょうね。

モノグラムのキットは、最近は中古でも少なくなりましたからね。
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -